Bログ

理系大学院生の日記

大型自動二輪免許取得について

こんにちは。

 

タイトルにもある通り、大型自動二輪免許を取得しようと思いました。

 

選択肢は2つあり,

①免許センターで一発試験

②教習所へ通って取得

の二種類が挙げられます。

 

私はそのうちの,②教習所で取得を選びました。

きっかけはいろいろあるのですが、給付金で10万手に入るということ、テレワークで時間のあるうちに取得しておこうと思ったからです。

 

というわけで、まずは10万を握りしめ大学生協へ。大学生協を通すことで普通に申し込むよりも多くの特典が得られるようです。

 

費用ですが,自分は普通免許と普通自動二輪免許を所持しているため、安く済みそうです。実際には11万程でした。(私の地元では8万台なんだけど,田舎だから安いのかなぁ…)

 

無事支払いを済ませ、書類を持って自動車学校へ入校手続きに行きます。一応営業しているか連絡を入れてから行くと良いと思います。

 

大学生協の説明では住民票が必要とのことでしたが、普通免許を所持しているため、入校手続きに住民票は必要ありませんでした。

住民票って地味に入手するの面倒なので、これは助かりました。

 

一通り説明を受け,視力検査と写真撮影を経て,手続きは終了です。

この後すぐにでも入校式をしたいと思ったのですが,件のウイルス予防の為に人数制限を設けている,とのことでした。 そのため,入校式はだいぶ後になりそうです。

 

さて,肝心な大型自動二輪免許取得を決めたきっかけについてですが,こちらは別にまとめようと思います。

 

 おわり。