Bログ

理系大学院生の日記

大型自動二輪免許取得を決めた理由

こんにちは。

 

 今回は,大型自動二輪免許取得を決めた理由について話をしたいと思います。この記事が,免許取得の後押しになれば幸いです。

 

 ①まず,私の免許取得の過程についてですが,大学3年の時に普通免許,4年の時に普通自動二輪免許を取得しています。普通免許で乗れる原付1種を買ったことが,二輪にハマるきっかけになったと思います。50クラスからバイク人生が始まった,という方も多いのではないでしょうか。

 普通自動二輪では,400クラスまでのバイクに乗ることができます。この排気量は,必要にして十分であると思います。実際,大学の駐輪場で見かけるバイクに関しては,50のスクーターが圧倒的に多く,次いで250クラスが多いです。普通免許についてくる50のスクーターは言うまでもありませんが,法律上軽自動車と同等の250クラスは,他のクラスと比較して利点が多いです。

 

 ②ではなぜ,必要十分の域を超えて大型自動二輪免許を取得するんだ,という話になってきます。大型バイクは価格も高く保険料も高いのでは…という印象を受けるかもしれません。

 しかし実際のところ,高いのは新車価格くらいで,保険料は250クラスも,それ以上もも同じです。このあたりはググればすぐに出てきますので,割愛します。

 もし大型バイクを所持することになる場合,私のように現在原付2種に乗っているという方は,保険を新たに検討する必要がありますが,250クラス,400クラスに乗っている方は,保険の等級を引き継ぐこともできます。買い替える気分で行けますね。

 

 ③また,ディーラーに行っていろいろな車種に試乗できるようになります。バイクは乗る前の車種選びも楽しいです。乗れるバイクが増えますので,単純に選択肢が広がります。「乗らない」のと「乗れない」のでは大きく違うと思います。正直学生の間は保険料も高くて到底所持できないと考えているので,免許が取れたらレンタルバイクなどに手を出してみようかと思ってます。

 

 ④ここまでで,免許を取る決意がついた後になりますが,手段は2つあります。

1.免許センターでの一発試験

2.自動車学校に通い,検定を受ける

 相当に腕に自信があれば,一発試験もありかもしれません。その時代を知っているわけではありませんが,昔は大型バイクは免許センターで限定解除するものでした。ですが個人的には,折角自動車学校で教えてくれるのならば,安心してすっ転んだりぶつけたりできる自動車学校で技術を磨く方がよいのではないでしょうか。当然お金はよりかかりますが,この点はお金を払ってでも利点になるものと思います。

 現在まだ技能を受けてはいませんが,教習車がNCであれ883であれ,きっと楽しく教習を進めることができるだろう,と思っています。これが教習所を卒業した時にはどう変わっているのか想像するのも楽しみであります。

 

おわり。